漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
50代、女性、会社員
半年ほど前から耳の耳閉感、耳鳴りなどが気になるようになりました。
コロナウイルスに感染し高熱が出たこと、仕事や親の介護が多忙で疲れていたこと、年齢などの原因が考えられますが、病院で管開放症と診断されました。
耳の不調に加え、慢性的な頭痛、肩こり、手足の冷え、ほてり、不眠症、不安感など不調が気になります。
仕事中に耳の不調が気になってしまうため、大きなストレスを感じています。
聞き取りの結果、いただいた情報からお体に合わせたプランをご紹介。
不調の軽減へ向けたアドバイス(耳の体操、体を温める養生etc)を併せてご提案させていただきました。
漢方薬の服用開始から1ヶ月後
漢方薬を服用して体調を整えていたら、耳の閉塞感や耳鳴りが少し気にならなくなりました。
漢方薬を服用して不安感が改善し、気にならなくなりました。
漢方薬の服用開始から2ヶ月後
2回目の漢方相談後、漢方薬を服用して体調を整えていたら、耳の閉塞感が更に軽減し、不調に対するストレスを感じなくなりました。
漢方薬の服用開始から3ヶ月後
漢方薬の種類を変更して継続服用。
現在、漢方薬の服用開始から4ヶ月後ですが、不調が1~2割程度まで軽減し、耳の不調によるストレスが無くなりました。
現在は、更年期障害による不調を考慮した漢方薬を継続服用していただいています。
引き続きこの方のサポートをさせていただこうと思います。
TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2